【最高1949】マンマンと近所のおじさん【s15使用構築】

どうも、動物園のゴリラです(住んでいるとは言っていない)
今回はs15で使った構築を書きたいと思います




f:id:gori_poke:20160531075250j:plain




こんなメンツ


型紹介


f:id:gori_poke:20160513204021j:plain
ボーマンダ@メガ石
慎重191(164)~155~100~×~140(220)~136(124)
メガ後191(164)~165~150~×~151(220)~156(124)
技構成 捨て身・羽休め・竜舞・身代わり
いつもの慎重ボーマンダです、sはガブ抜き抜き、sを1落としてAとBに回そうかと思いましたがDL対策の関係で出来ませんでした(努力値4余るので)他に言うことは特にないです、はい!終わり!閉廷!



f:id:gori_poke:20160513210527j:plain
マンムー@命の珠
陽気185~182(252)~101(4)~×~80~145(252)
技構成 礫・氷柱落とし・地震・馬鹿力
一般的?な珠マンムーです、採用理由は使いたかったそれだけ、他と違うところは氷柱落とし…ですかね?氷柱落としにした理由は僕だけ氷柱張りが2発しか当たらない修正パッチが配布されたからです、ここに関してはかなり考えました、陽気氷柱張り型→意地氷柱張り型→意地氷柱落とし型→陽気氷柱落とし型って流れです、なぜ陽気にしたかと言うと火力は足りていると思ったのと出来るだけミラー対面で勝てるようにしたかったのとガルーラに強く出たいと思ったからです、仮にナットレイを後出しされても地震+馬鹿力でHB252を確定ライン氷柱落とし+馬鹿力でHB252を高乱数1発なので充分かなと


f:id:gori_poke:20160513212218j:plain
ゲンガー@メガ石
臆病 135~×~80~182(252)~96(4)~178(252)
メガ後 135~×~100~222(252)~116(4)~200(252)
技構成 祟り目・気合玉(ヘドロ爆弾)・身代わり・†催眠術†
最近増えてきた犯罪ゲンガー改め催眠ゲンガーです、一言にまとめると催眠術って強いですね、気合玉のところはもともとヘドロ爆弾にしていたのですがとあるヤクザの方に「気合玉にしろやポケモン舐めとんのか犯すぞわれぇ!!」と言われたので変えたら勝率上がりました……ヤクザの言葉は信じるものですね(後の薬物依存症)


f:id:gori_poke:20160513214024j:plain
ギルガルド@残飯
控えめ161(204)~×~171(4)~88(76)~172(12)~107(212)(シールド時)
技構成 シャドーボール・身代わり・毒々・キングシールド
一般的などくまもガルドです、シャドーボールでh252クチートを確定2発の型です、僕はこのギルガルドが1番強いと思っています……すいませんこいつに関しては話すこと全くないです


f:id:gori_poke:20160513220031j:plain
ボルトロス@オボン
穏やか184(236)~×~91(4)~147(12)~138(204)~138(52)
技構成 10万ボルト・気合玉・電磁波・†威張る†
日本の誇り高く悪名高い威張るボルトです、とりあえず威張れば勝ててる試合もありました、気合玉のところは草結びとの選択です、僕みたいに頭のおかしい方は是非このポケモンにスカーフを持たせてみては?最速135属抜けますよ^^


f:id:gori_poke:20160513221119j:plain
スイクン@カゴのみ
図太い207(252)~×~183(252)~111(4)~135~105
技構成 熱湯・冷凍ビーム・瞑想・眠る
思考停止HB252振りです、時間があったら変えておきます、このパーティで200戦近くしましたがこの子の選出回数は1桁です、熱湯の火傷ってほんとに3割なんですか?


基本選出

まずは基本選出から
飛行の1貫がある場合は
マンダ+マンムー+ボルト

相手がクチート軸又はマンダが出せない場合は
ゲンガー+マンムー+ボルト
といった感じです、基本的にこれ以外の選出はしません
ガルドとスイクンはベンチウォーマーです、
ガルドは受けループに出すか出さないかといった感じです、一回ガルドの枠を壁貼りクレッフィにしたのですがそしたら対害悪ポケモンが多く選出されるようになってゲンガーとボルトが動きづらいと感じたのでやめました

苦手なポケモン
まぁ気付いた方もいると思いますがこのパーティゲッコウガに勝てませんヾ(@⌒ー⌒@)ノマジトクシュイッポンゲッコシネ
一応処理ルートは存在しますけどね……
①マンダで無双体制整えてからゲッコウガと対面
②ゲンガーがメガ進化した状態でゲッコウガと対面し気合玉を当てる
③ボルトとゲッコの対面を作り電磁波を撒いて裏で倒す
なんとも言えない処理ルートですが①と②は襷ゲッコウガだった場合どうしようもないので③が1番処理しやすいかなと、一応ゲンガーはアイテム補正無し悪の波動を耐えるのでラムだった場合はあまり問題ではありませんが……相手パーティにゲッコがいたら絶対に初手ボルト投げるようにしてます

後は苦手って訳ではないですがよく来るのは
リザードン(Yの方がよく来る)
ポリゴン2
霊獣・化身ボルトロス
そして最凶の親子ガルーラ
です
リザポリボルトに関してはボルトで誤魔化せなくはないです
ガルーラは……(^_^)


っと(切り替えがヘタクソ)
結構長くなってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
途中から集中力が切れて意味不明なこと言ってるかも知れませんが大目に見てください
これからもマンマンを使い続けるのでまた記事を書こうと思います、それでは……
追記 レート画像載せるの忘れてたので載せますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

f:id:gori_poke:20160513223932j:plain